はるな☆あきとの有閑漫駄夢

イラスト、漫画、落書き等・・・雑記帳

迫りくる・・・定年

f:id:garakutakurabu:20181013001412g:plain

いくつになっても、描きますよ!

 

現実の話を・・・

表題の通り「定年」がだんだんと近づいてきています。

片手に余る年齢になると、定年後の生活を真剣に考えなければなりません。

 

定年しても年金の支給は65歳から・・・5年間の空白が・・・う~~~む・・・だんだん遅くなって来てるし・・・支給開始まで生きてるかどうかw

 

せっかくのこの絵を描く趣味を、老後の第2の人生の助けにしたい・・・と考えているのですが・・・どうも我思うに、絵の技術は中途半端な気がして・・・ここから頑張れば少しは上達するのか・・・いや、させねば、ネバネバ~~

 

男性平均寿命は80歳とか・・・しかし健康寿命は70歳とも・・・

若い時代の20年と60歳からの20年・・・かなり制限はあるけれど、気力、体力、やる気をフル稼働し、ぬれ落ち葉からの脱却をはかるのだぁ~~!!!

 

・・・と、新たな人生への準備をしようと(今は)思うのであった・・・。